加速させろ@きらめき不動産

インタビュー記事

 今回は、きらめき不動産株式会社の代表取締役、後藤聡志様にお話を伺いました。

 2008年の設立以来、不動産投資事業を軸としたサービスを展開されています。そんな後藤様が直々に語る、起業前のエピソードから社員の方々への想いを、皆様にお届けします。

Q:起業する前までは、どのようなことをされていたのですか?

 色々な職を転々としていました。20代の頃は飲食、旅行、IT、金融など本当に毎年業種や職種を変えていて、30歳手前で不動産業界に入り、現在に至ります。元々、父が別業界で会社を経営していました。幼い頃からその姿見ていたこともあり、若い頃から独立したいという思いはありました。そのため、不動産業界に入って最初は企業に勤めていたのですが、1年ほどで独立し、当社を設立しました。

Q:後藤社長が仕事をするうえでのモチベーションは何ですか?

 個人的なモチベーションは特にないんです。それよりも、若者が成長していく姿を見ることが今の楽しみです。

 成長しすぎて独立していった社員もいますが(笑)弊社には、将来的に独立することを視野に入れて入社してくる社員もいます。実際に、10年前に20歳で入社した社員が、昨年独立しました。その者は年収1000万以上稼いでいましたし、そういった点ではこれから入社してくる新卒社員からしても、憧れという意味で良い刺激になるのではないかと思っています。

 今後もそのような活躍人材を世の中に輩出していける会社にしていきたいですね。もちろん、巣立たず当社に残ってくれるのも私としては嬉しい限りです。ですが何もせず会社に安住することは本人のためにならないので、常に自分自身でも努力し続けて頑張ってほしいです。

Q:新入社員への教育の強みは何ですか?

 入社前からいち早く実践・実務に関わることができるのが、弊社ならではのポイントです。

 大変なことにもチャレンジしていきたいという社員には、本社だけではなく他の店舗への配属も行っています。昨年独立した社員も、大阪の店舗へ配属された後はかなり苦労していました。ただ、その分しっかり結果もついてきて、ようやく独立といった形です。努力できる人には、どんどんチャレンジもできますし、その分成長できる環境だと思います。

Q:実際入社後には具体的にどのような業務を行うのですか?

 弊社では、研修で習うよりというよりも、『慣れる』ということに重きを置いています。

 今年の4月に入社した新入社員は、昨年の9月からインターンとして、実際に当社に来るお問い合わせの売却査定などを行ってもらっていました。インターンとはいえども直接の顧客なので、早い者だと入社前に3件契約が決まっていました。もちろんある程度のサポートはしていましたが、何より本人の頑張りですよね。

 そして入社後には、お問い合わせの対応やDM発送などを行ってもらっています。実は入社して1ヶ月の時点で、新入社員全員に案件が発生しています。現在は1から契約書作成をしてもらっています。彼らにとっては初めてのことばかりで、今は結構いっぱいいっぱいの状態になっています。ただ今の状況を乗り越えた頃には、次も自信を持って取り組んでくれるかなと思って、初めてのことでもどんどんチャレンジしてもらっています。

 そして最近、来年入社予定の内定者がインターンとして来始めました。また今後が楽しみですね。

Q:どんな学生に入社してほしいですか?

 『将来的にどうなりたいかが明確』かつ『独立心のある方』が弊社には合っていると思います。是非そういった学生さんに来て欲しいです。

 当社では、何事も自分事として捉えてもらうため、会社の家賃、電気代、電話代、システム代、修理費、その他細かいこと言うと、レターパックの枚数に至るまで算出し、見える化しています。ちなみに社長の給料も開示しています。これは他社ではあまりないことだと思いますし、今後会社を運営していくうえでコスト意識といった考え方の勉強にもなります。とにかく、入社してくる方には当社でどんどん力をつけていってほしいです。

 詳しい話は、入社後のギャップを無くすためにも、弊社の説明会や選考で、実際の業務内容含めて商談やメールのやりとり、顧客管理システムについて、また給与の話も具体的にお伝えさせていただきます。皆様のご応募お待ちしております。

インタビュアーのコメント

 今回は、きらめき不動産株式会社の代表取締役、後藤聡志様にお話を伺いました。

 将来独立する・しないにしても、各個人の努力次第で、ビジネスパーソンとして様々なことを学び取ることができる環境づくりをされているという点を大変魅力に感じました。

 また詳細な経費までを知ることができ、いち早く社会人としての意識が身に着けることができる環境だと感じました。

 後藤様、お忙しいところ貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。

(インタビュアー:北本)

応募はこちらから!

公式採用ページ
https://www.kilameki.co.jp/recruitie/

会社概要

社名:きらめき不動産株式会社
設立:2008年7月
所在地:神奈川県横浜市西区桜木町5丁目26−12−2F
ホームページ:http://www.kilameki.co.jp/

【代表プロフィール】

後藤 聡志(ごとう・さとし)
大学卒業後、ワーキングビザを取得しオーストラリアで1年間過ごす。帰国後さまざまな業種を経験する。2004年に不動産投資業界へ転身。08年きらめき不動産を創業。13年に自由が丘店、15年には品川オフィスを開設。CCIM(事業用不動産投資顧問)、CPM(米国不動産経営管理士)、IREM JAPAN理事、公認不動産コンサルティングマスター、有効不動産活用士、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士・賃貸不動産経営管理士、住宅ローンアドバイザー、定借プランナー、古民家鑑定士、損害保険募集人資格、少額短期保険募集人資格。著書に『不動産投資の買い替え戦略〜購入後8年で売りなさい』ほかがある。

コメント