ユニフォームを通して、働く人の幸せと、顧客の発展と、社会への貢献を目指す@興和商事株式会社

インタビュー記事

 今回は興和商事株式会社 吉川剛様にお話を伺いました。
 岡山県で法人ユニフォームからイベント・俱楽部ユニフォームまで多岐にわたり製造販売等の事業を手掛けておられます。全国に代理店を約300社、岡山県内にユーザーを約1,500社持つ興和商事株式会社様の教育、研修内容を存分にお伝えできればと思います。 

Q:まず御社の事業内容、特徴について教えてください

 弊社はアパレルメーカーとして、全国に数多くのオリジナルユニフォームを販売しています。オリジナルユニフォームというと聞き慣れないかもしれませんが、ユーザーとしては官公庁、ホテル、鉄道・バス・タクシー会社、警備会社などが挙げられます。どれも制服を着ている職業というのがイメージしやすいと思います。

 弊社の商品の特徴はユーザーの要望に応じたデザイン・機能・耐久性に優れている点です。そのため、着用シーンに応じて着ることができます。また、メンテナンス性にも優れており、ホームクリーニングができ、コロナ禍においては、個人でも手入れがとても簡単なのも特徴です。これらの点が多くの企業様に愛用いただいてる秘訣かもしれません。

 また、会社独自の強みとしては、自社内で企画・製造・販売までを一気通貫で行っている点です。そのため必要な時に即納できるように、様々なサイズの在庫を潤沢に持っています。

Q:御社の教育の強み、特徴を教えてください

 入社後の新人研修は主に自社理解を深めてもらう狙いで、すべての部署を一通り経験します。例えば営業職として仕事をしていくにしても、製造ラインの仕事を理解していればスケジュールなどイメージしやすくなります。全業務を体験することで、会社全体がどのように動いているのか理解してもらうという狙いがあります。

 ビジネスマナーやコミュニケーションなど、社会人の基礎を学ぶ合同研修を2日間にわたり受講してもらいます。例えば営業職であればその後は先輩社員と同行しながら営業に回ってもらい、OJT方式で現場を経験しながらの研修を行っています。業務を少しでも早く覚えてもらいたいのはもちろんですが、社員の方と積極的にコミュニケーションを取って、能動的に成長してほしいと思っています。

 他には月に1回ほど、全社員が集まって行う社内研修があります。内容は様々で、経営理念、業界知識、経理、発想法、ロジカルシンキング,等々の知識の習得や、論語の勉強まで行うこともあります。

 さらにこの研修では知識の習得もありますが、一番重要視していることは全社員が交流する場にするということです。会社には色々な考え方の社員がたくさんいて、様々な業務を行っています。その中で社員同士お互いを知り、全員が同じ目標に向かって頑張ってもらいたいと思っています。

Q:入社してほしい人材の特徴、活躍人材の特徴を教えてください

 弊社として求めている人材は「前向き」「ポジティブ」「素直」「一生懸命」な方です。

 研修があるとは言え、入社して直後は環境の変化による緊張などあると思います。その中で先輩に教わったことなどを素直に受け止めて、常に明るい気持ちで仕事に取り組んでもらいたいです。受動的に、待ちの姿勢を取るのではなく、率先して自分から行動してもらいたいと思っています。

 実際、社内で活躍している人がこの特徴に当てはまります。仕事に対して前向きで一生懸命な人は、それだけで輝いて見えますし会社全体を明るくします。ゆくゆくは皆さんにもそうなってほしいと思っています。ただ入社して間もない時期にいきなり行動に移すことは難しいと思いますので、まずは若さ特有のパワーで、全力疾走してほしいと思います。

Q:今後の会社の目標や、将来展望について教えてください

 今のところ直接ユーザーに発信している物はカタログだけですが、早いうちにSNS・各種メディアでの発信を考えています。目標はブランドの確立です。

 また時代の変化とともに、我々も変化という名の成長が必要ですから、新規事業を始める気持ちもあります。具体的にどのような事業を始めていくかは現在計画中です。是非皆さんの斬新なアイディアを発信してほしいと思います。そして会社が発展するとともに、自分自身も圧倒的な成長を遂げてほしいと思います。

Q:最後に、就職活動をされている学生の方たちに応援のメッセージをお願い致します

 現在の社会は変わってきています。そんな目まぐるしく移り変わる社会の中だからこそ、様々なことに臆することなくチャレンジしてほしいと思っています。応援しています!

インタビュアーのコメント

 充実したOJTはもちろんのこと、学ぶ内容に制限のない全社員研修というのが印象的でした。また、社内のコミュニケーションを活性化を図るための施策にも工夫が凝らされており、お話を聞く中で非常に面倒見の良い社風という印象を受けました。

応募はこちらから!

公式採用サイト
https://kowashoji.jbplt.jp/

会社概要

社名:興和商事株式会社
創業:1961年4月
設立:1963年2月
所在地:岡山県岡山市北区問屋町25-106
ホームページ:http://www.dalton-uniform.co.jp/index.html

担当者プロフィール

興和商事株式会社
吉川 剛
1962年生まれ 京都出身

神戸大学農学部出身 
リクルートの人材部門:関西リクルート人材センターに配属

95年に退社するまでに年間MVP のご褒美研修旅行を頂き、
韓国・タイ・オーストラリアを一週間で強硬旅行する。

その後多数の企業や自営、コンサルタント、政治家の秘書などを経験する。
2020より現在の興和商事株式会社に所属。人事担当マネージャーを担当している。

得意なスポーツはスキーや馬術、パラグライダー、ヨットなど。

コメント