INTERVIEW
「安全・安心・健康」をお届けします@株式会社フランクジャパン
株式会社フランクジャパンは、中国の大手ECサイトである「JD.COM(京東)」を主軸に、マーケティングや物流などのさまざまな領域で、クライアント様の中国市場進出をサポートする企業です。今回は、そんな同社の強みや特徴を王様にお伺いさせていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
経営理念についてお聞かせください。
王様:
当社は「安全・安心・健康」をお届けします。というミッションを掲げております。日本の優れた加工食品や健康食品を中国に届けたいという想いが込められています。中国ではフェイク品が多くあります。その点、日本の製品は安全・安心といったイメージが強く、ニーズがあることから弊社は創業いたしました。
事業内容についてお聞かせください。
——まずは貴社の強みについてお伺いできればと思います。
王様:
中国のEC業界でNo.2の「JD.COM(京東)」から出資を受けてできた会社というところですね。JD.COMが唯一日本で投資している会社になります。ほかの株主にはヤマト運輸株式会社、株式会社ADKマーケティングソリューションズがいます。JD.COMはプラットフォームとしての機能を、ヤマト運輸は物流、ADKはマーケティングや広告の会社になるんですが、海外輸出をしている会社のなかで、この3つ領域を備えた会社少なく、そこが強みになります。
——メインとなる事業はどういった内容でしょうか。
王様:
買い付け業務ですね。おもに日本の商品を買い付けてJD.COMに売却します。中国国内でどのように販売していくかは、JD.COMと当社の営業部で計画していきます。また、日本の商品を中国に売るだけではなく、たとえば中国での知名度を上げ、より多く商品を販売したいメーカーさんなどのお手伝いもさせていただいております。JD.COMの方で、その商品の詳細な販売データを集計しており、そのデータをメーカーさんと共有し、戦略を練っていくような、マーケティングもおこなっていますね。
福利厚生についてお聞かせください
王様:
たとえば、中国では中秋節という日には、月餅を食べるという文化があるんですよ。弊社は日本の会社なんですが、そういった中国の文化を知るために、その中秋節には月餅を配布したり、ほかにも端午節にはちまきを配ったりしますね。弊社は中国人の社員が多いんですが、旧正月には新年の飾りつけをして、日本人のスタッフも一緒に餃子を包んだりしています。
——文化交流ができるのは貴社ならではですね。
王様:
文化交流で言うと、中国では「618(6月18日)」や「独身の日(11月11日)」に大きなECセールがあるんですよ。そういった日に、当社の中国にある関連会社2社とオンライン飲み会を開催しています。結構盛り上がるんですよ。お酒飲んで一緒に歌ったりしていますね(笑)
ほかには、最近はコロナウイルスの影響で実施できていませんが、社内旅行なんかあります。そこまで遠くではないですが新潟とか行きましたね。旅行だけじゃなく山登りもしたことがあります。あとバーベキューも年3回くらいしてますね。
——とてもイベントが多くてうらやましいです!私も参加したくなっちゃいました。
王様:
ありがとうございます。そういったレクリエーション以外にも、資格取得手当といった福利厚生ももちろんあります。色々と完備しているので、ご安心いただければと思います。
社内教育についてお聞かせください
王様:
営業アシスタントを募集するケースが多いので、その点についてお話します。営業アシスタントは、営業部はもちろん、中国側の運営チームやマーケティングチーム、物流チームなど、多くの部署と関わる役割です。そのため、入社した方が、まずすべての部署の仕事内容を知ってもえるように、それぞれの仕事内容について説明をしていきます。その後、2週間ほど研修をメインでおこなってから実務に入る、という流れです。
ーー入社した方にはどのように成長していってほしいですか。
王様:
まず1年目は内部の組織や仕事全体の内容などを学んでほしいですね。実務に関していうと、書類の作成など目の前の仕事をしっかりとこなせるようになってほしいと思います。会社のことがわからないと、たとえばお客様になにか説明しなくてはならない場合、できないと思うので。その後は、上司と一緒にお客様のもとへ伺っていきながら、ゆくゆくは1人で提案できるようになってほしいですね。
求める人物像はどのようものでしょうか
王様:
前提としてあるのは、日本と中国のどちらの文化も好きな方です。あとは、比較的明るく自分の意見を話すことができる会社なので、明るくコミュニケーション能力が高い方が向いていると思います。
例を挙げると、弊社は以前、スーツを着なくてはならない会社だったんですが、今年の1月に入社したメンバーから提言があり、結果として今月からオフィスカジュアルが試験的に導入されたことがありました。こういった意見も自由に発言することができて、会社としてもしっかりと検討していく環境がある会社なので、先ほど言ったような「明るく自分の意見を言える」方がいいですね。
——自由に発言ができる、働きやすい環境が整っていらっしゃいますね!現在、貴社で活躍しているか方の特徴はございますでしょうか。
王様:
先ほどの入社してほしい人物像でお伝えしたものと重なるところがあります。日本人は少しビジネスライクな方が多いんじゃないかと感じています。ですが、弊社にいる日本人3名は、みんなそのビジネスライクな雰囲気がないんですよ。日本人特有の壁を感じないというか。そういった方も活躍できると思います。
就職活動中の方に向けてメッセージをお願いします
王様:
自分の可能性を否定せず、どんどんチャレンジしていってほしいと思います。とくに学生の場合だと、自分が知っている業界は限られていると思うので、いろいろな業界を幅広く見ていくことが重要だと思いますね。色んな業界を知って、挑戦を続けてほしいです。
インタビュアーのコメント
今回は、株式会社フランクジャパンの王様にお話を伺いました。
中国市場はとても規模が大きい反面、インターネットの規制によりAmazonなどのECサイトが閲覧できず、日本企業がなかなか進出しにくいという背景がありました。
そのような課題を解決するのが、「JD.COM(京東)」から出資を受ける株式会社フランクジャパンです。さらに、日本国内大手のマーケティング会社と物流会社と連携することで、中国までの輸送やブランディングについての課題についても対応することができるため、今後もより多くの会社から必要とされていくように思いました。
この記事をご覧いただき、少しでも中国市場や文化について興味を持った方は、ぜひ選考に進まれてみてはいかがでしょうか。
王様、今回はお忙しいところ貴重なお話をありがとうございました。
(インタビュアー:織田)
織田 緑 株式会社PDCAの学校 営業部・インタビュアー |
応募はこちらから!
▼公式採用サイト:http://frankinter.jp/recruitment.html
▼リクナビ :https://job.rikunabi.com/2023/company/r601962048/
会社概要
社名:株式会社フランクジャパン
設立:2016年3月
所在地:東京都港区南青山1-15-15 乃木坂パークフロント6F & 9F
ホームページ:http://frankinter.jp/