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INTERVIEW

本気で目指せ!自動車業界ナンバーワンへ@株式会社リバティ

今回は、株式会社リバティの坂本様にお話を伺いました。
1997年に設立以来、自動車の流通事業を展開し続けられています。
そんな株式会社リバティ様が、会社として、人として、どのようなことを大切にされていらっしゃるのか。坂本様が語られる熱い想いを、余すところなくお届けします。

事業内容についてお聞かせください

坂本様:
自動車の流通に関する事業を行っています。自動車の流通というと、販売をイメージされる方も多いと思いますが、弊社は販売部門とサービス部門の両方に力を入れています。現代は、頻繁に車を乗り換えるというよりは、1台の車を長く乗り続ける時代です。お客様のニーズにお応えできるように、アフターサービスにも力を入れて事業に取り組んでいます。

経営理念を教えてください

坂本様:
「自動車関連ビジネスを通して、お客様の究極の大満足と、全社員の物心両面の幸福を追求します」です。お客様に満足いただくサービスを提供するには、まず働いている社員が幸せに働かなければなりません。そういう意味で社風もすごく社員が満足できるような、楽しく働けるような社風にしていますし、福利厚生の部分もしっかり満足して、安定的に働ける環境を整備しています。従業員の満足っていうのは非常にお客様の満足よりも重視している部分であり、お客様の満足は後からついてくると考えています。

貴社ならではの特徴を教えてください

坂本様:
全社員が、本気で日本一を目指しているところです。目標は、「自動車業界ナンバーワン」です。せっかく会社を作るなら一番になりたい、という社長の思いから始まり、今は全員が共有している目標です。

弊社は京都で創業しました。京都1位、関西1位を達成し、次はいよいよ日本一です。採用活動の中でも日本一になることを特にアピールしています。面接では、いかに日本一に共感していだけるか、その中で自身を成長させる意欲があるかということも重要視しています。

また、1年に1度、全社のイベントや経営発表があります。そこで会社の成長や行く先を全社員で共有する機会があります。定期的にそういった場に出席することで目標を再確認し、モチベーションを上げていくきっかけになっていると思います。

――次はいよいよ日本1ですね! 私自身も楽しみにしています!

どんな社風ですか?

坂本様:
弊社のモットーは、「人一倍働き、人三倍遊ぶ」です。会社のイベントも、とても活発です。最近は新型コロナウィルスの影響で実施できていませんが、年に1回、全社員対象の運動会やバーベキュー大会があります。他社に比べて、社員同士が集まるイベントは盛んな方だと思います。参加率も、かなり高いです。

仕事はもちろん本気で、でも遊ぶとなったら、仕事以上に力を入れている社員が多いです。仕事にも遊びにも、とにかく本気なんです。運動会は、半年前から運営スタッフが企画して準備してくれています。イベントが文化として根付いており、仕事へのモチベーションにも繋がっています。

――バーベキューや運動会の他にも、イベントや活動等はありますか?

坂本様:
部活動が盛んです。野球部、フットサル、登山部、最近はキャンプ部も発足しました。店舗の垣根を越えて、興味がある人同士が集まって活動しています。弊社は体育会系出身が多いです。大学で部活をしていたり、スポーツ経験のある人が多いので、たとえばサッカー経験者がフットサルをしたり、野球部だった人が集まって野球をしたりすることが多いですね。

どのような社員の方が多いですか?

坂本様:
みんな前向きです。特に社長はとても前向きで、プラス思考の持ち主です。社長に影響されているのかもしれませんね。
もし部下がミスをしたら、お客様に迷惑がかからないよう、周りでフォローする体制もできています。その後、なぜミスが起きたのか、今後どのように改善していくかを上司も含めてみんなで考えていきます。平均年齢もおよそ30歳と若いので、質問しやすく、わからないことがあったら相談もしやすい環境です。社員同士の距離も近いです。

――わからないことを一緒に考えてくれる先輩がいるのは心強いですね!

入社前の研修はありますか?

坂本様:
内定式後、月に1回程度、研修を行っています。自動車や業界の知識など、基本的なことを学ぶ研修です。また、内定者にはアルバイトとして店舗に入っていただきます。早いうちから実際の仕事に携わっていただくことで、いち早く仕事に慣れることができます。それだけでなく、同期のつながりを作ったり、先輩たちと早く打ち解けられたりするのも利点です。チームワークが強固になっていると感じます。

入社後の研修制度について教えてください

坂本様:
現場研修と全体研修の2軸で行っています。基本的には、現場研修です。現場で仕事を覚えていただきます。座学で学ぶよりは、なるべく早く仕事に慣れることを考えて、早めに現場に配属しています。そして、時々全体で集まって、業界の知識や社会人の心構えについて学んでいただきます。

また、成長を早めるという意味でも、トークスクリプトを作成しています。トークスクリプトとは、接客の台本のことです。営業で言うと、商談の流れの台本です。まずはトークスクリプトをインプットしていただきます。ゼロから自分で接客を学ぶのではなく、まずはトップセールスマンのエッセンスを取り入れて、王道の流れを身につけることが大切です。基礎を身につけたあとに、自分なりの接客に落とし込んでいくんです。これは営業だけではなく整備にも言えることですね。

他にも、バディ制度も導入しています。各店舗、トップセールスマンとバディになります。商談の流れを真横で体感したり、お客様フォローのヘルプに入ったりして学んでいただきます。

――現場での研修に力をいれているんですね!配属先はどのように決まりますか?

坂本様:
個人の意向を尊重しつつ、適性も見ながら決めていきます。勤務地の希望や、店舗ごとの特性など、適材適所になるよう配慮しています。

入社後、どのように成長していってほしいですか?

坂本様:
上を目指して、どんどんチャレンジしていってほしいです。業界ナンバーワンを目指しているので、今後は毎年、複数の店舗を出店していく予定です。入社後は、いち早く店舗の責任者、店長になれる人材に育ってほしいと思っています。弊社は、1年目からどんどん活躍したいという思いを持っている社員も多いです。現場にすばやく馴染み、向上心を持って成長していってほしいと思います。

御社で活躍されている方の特徴を教えてください

坂本様:
常に前向きです。どんなに仕事がうまくいかない時でも、常に前向きで、成長に繋げる事が出来ています。自分が掲げた目標に向かって、諦めずに取り組んでいます。芯が強い、とも言いますかね。たとえば、「今年、年間トップ台数を売る」と宣言したとします。前半苦しくて達成できないかもしれない状況になったとしても、諦めずに後半で追いつこう、と目標を掲げ続けられる人です。そういった人が、結果的にトップを取っていると思います。

1年目の社員が、在籍店舗の月間トップセールスを取ったり、2年目で全営業の年間の販売台数のトップになったりするなど、毎年、若手社員が大活躍しています。

――若手の方の活躍が目覚ましいですね!

過去の教育などでの失敗や課題はありますか?

坂本様:
バディ制度をとっていますが、上手く回らないことが過去にありました。先輩社員がお客様対応に追われて後輩のケアができていなかったり、現場で後輩が1人で何をしたらいいのかがわからなくなってしまったり、といったことがありました。

今はそういった事態にならないように、複数の先輩社員が声掛けをしたり、1年目からできる仕事を増やしたりしていく、などといった指導を行っています。先輩が横にいないと何もできない、ではなくて、先輩の手が回らないところをフォローできるような動き方ができるよう、考えて学んでいただくなどですね。個人の裁量も多いので、新人でもできる仕事は多くあります。1年目から積極的に動いていただいて、会社とともに成長していってほしいと思っています。

どのような人材を求めていらっしゃいますか?

坂本様:
3つあります。「プラス思考」、「素直」、「勉強好き」です。この3つは、弊社が掲げる理想の人物像でもあります。採用活動中の学生さんはもちろん、社員にも伝えています。

あとは、「本気で経営理念に共感してくれるか」が大切だと思っています。弊社では、全社員が本気で日本一を目指しています。トークスキルや車の知識などは、入社後にも身に着けることができます。しかし、働く上での価値観や考え方だけはあとから変えることが難しいので、やはり面接の中でいかに経営理念に共感してくれているかは重要視しています。

学生様、求職者様にメッセージをお願いします

坂本様:
就職活動を楽しんでいただきたいと思っています。私は、就活するまで自分の人生について真剣に悩むことはありませんでした。就活は、たくさんの企業と出会える貴重な機会です。また、自分自身と向き合う期間でもあるので、ぜひ、楽しみながら活動を進めていただきたいと思います。

また、自分に合った会社で働くのがなにより大切なことです。就活は、もちろんみなさんが選ばれる側でもありますが、自分が選ぶ側でもあります。「自分に合った企業かどうか」を判断しながら活動していただきたいと思います。社風や社員の雰囲気などを見て、働きやすい環境かどうか、働きたい企業なのかどうかを自問自答しつつ、みなさんそれぞれにぴったりな企業を見つけていただければと思います。

インタビュアーのコメント

今回は、株式会社リバティの坂本様にお話を伺いました。
インタビューさせていただく中で、特に印象に残ったのは、「人一倍働いて、人三倍遊ぶ」ということでした。仕事をする上でのメリハリはもちろん、まずは働く社員の幸せを考えていらっしゃるということで、働く環境を特に大事にされている印象を受けました。
「日本一を本気で目指したい」「新卒1年目から裁量を持って仕事に取り組みたい」という熱い想いをお持ちの方々、ぜひ選考に進まれてはいかがでしょうか。
坂本様、今回は貴重なお話を誠にありがとうございました!

(インタビュアー:織田)

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公式採用サイト
https://liberty-gr.co.jp/recruit/
マイナビ
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp76328/outline.html

会社概要

社名:株式会社リバティ
設立:1997年3月1日
所在地:京都府久世郡久御山町森大内333
ホームページ:https://liberty-gr.co.jp/top.php

担当者プロフィール

坂本様【人事総務部人事課】
2011年入社。入社当時は営業職で、新店舗の立ち上げや社内コーチング事業に携わる。2017年に「ジャパネットたかた」に転職し、テレビショッピングのMCを勤める。2021年に再びリバティの人事総務部人事課に復職し、採用活動を中心に担当している。